麺カレッジ

おすすめのラーメン画像を投下するブログです

【人類みな麺類】奥深い醤油スープの上に乗る、絶品肉厚トロトロチャーシュー

 

 

1.あいさつ

今回は大阪の西中島にある「人類みな麺類」さん です。

 

阪急電鉄京都本線、南方(みなみかた)駅の目の前にあります。

このお店は前から友人に猛プッシュされいつか行きたいと思っていました。

今回やっと予定が空いたので来れました(^^)嬉しい!

 

と、喜びも束の間。

駅を出るとそこには長蛇の列が......

 

めっちゃ並んどるやないか!!!!

 

大体1時間20分くらい並びました。

私がこのお店に行ったのは11月3日(日)の夜でした。

丁度この日は三連休の中日

店員さんによるとこの時期にしては少ない方だそうです。

早めに並んでおくことをおススメします💦

 

 

2.店舗紹介

人類みな麺類(じんるいみなめんるい)

 

住  所  大阪府大阪市淀川区西中島1-12-15

 

営業時間  11:00~23:00(ラストオーダー)

      チャーシューがなくなり次第終了

      定休日:なし

 

席  数  カウンター 22席

      テーブル(4人掛け)  1席

 

                 f:id:Shio_Ran:20191104234647j:plain

 

店内は明るくウッディな雰囲気で、大きなモニターに

ミスチルのライブ映像が流れていました。

よく見ると棚にはミスチルのCDやDVDがズラッと並んでいます。

なんでもお店の方が大のミスチルファンだとか!

 

 

3.メニュー(2019.11.3時点)

※価格は全て税抜表示です。

 また、メニューの種類・料金は私が来店した際のものです。

 メニュー・価格変更の可能性もあるので、あくまで参考程度に留めてください!

 

【ラーメン】

 らーめん原点  800円

 らーめんmicro  800円

 らーめんmacro  800円

 

 上記ラーメンはカスタムできます!

 焼豚(厚 or 薄+煮卵), メンマ(厚2本 or 薄4本)

 麺大盛 +100円 , 替え玉 +150円

 

【ランチメニュー】11:00~15:00 限定

 Ⓐライスセット  +100円

 Ⓑ餃子セット  +200円

 

 ※豚丼に変更は200円。ⒶとⒷは組み合わせ可能。

 

【ラーメントッピング】

 特選こだわり煮玉子  50円

 ネギ  100円

 メンマ  100円

 

【サイドメニュー】

 ご飯  150円

 豚丼  250円

 餃子  250円

 一品メンマ  200円

 盛り合わせ  500円

 生ビール(スーパードライ)  300円

 海外ビール  400円

 

 

4.本日の一杯

今回は

「らーめんmicro(焼豚厚め、メンマ厚め2本)」「豚丼」「餃子」

を注文しました。

ミスチルのアルバムにもmicro・macroというタイトルがあるそうです。

もしかするとそのアルバムの影響を受けたメニュー名かもしれないですね!

せっかく1時間以上も並んだので欲張って多めに頼んでしまいました💦

 

早速 micro からいただきます!

f:id:Shio_Ran:20191108135931j:plain

↑らーめんmicro(焼豚厚め、メンマ厚め2本)

何といってもまず目を引くのがこのチャーシュー

 

デカいし分厚い....

トロトロで口に入れたら勝手にほぐれていく(^^)

 

味もしっかり醤油が染みてて美味い!

今まで食べてきたチャーシューの中で一番トロけて一番ウマい。

 

メンマも120%理想のフォルム。

味もさることながら食感もぶっとくて噛み応えがある。最高!

 

上に乗ってるネギもちょっと大きめに切ってるのポイント高いよね♪

 

肝心のスープと麺は....メチャクチャレベルが高い!

太めの麺がスープと相性バッチリ。

スープはとても複雑な味。

甘さもあるけど所々に酸味も感じられる。

と思ったら今度はほのかに苦味が来た。

ただ甘ったるいだけのスープじゃない!

 

これだけスープに色んな味が詰まっているのに、

一切嫌な感じがしない。

ちゃんとスープとしてまとまってるのが驚き!

 

唯一無二の絶品スープ。

 

続いて「豚丼」と「餃子」。

f:id:Shio_Ran:20191108141716j:plain
f:id:Shio_Ran:20191108141751j:plain
↑(左)豚丼 (右)餃子

豚丼は想像してたものと違ってちょっと戸惑った。

てっきりチャーシュー丼みたいな感じのが来ると思っていた 笑
細かくほぐされた豚肉、ソフトタイプのふりかけを超高級にした感じの見た目。

 

肉は油が控えめであっさりしてるけど、

甘めのタレでしっかり味がついているので十分満足!

 

確かに、ラーメンのチャーシューは油が乗ってるから丼はあっさり目で

バランスが取れている。

 

餃子は安定の羽根つき♪

ニンニクを使っていないのでショウガが効いててスッキリと美味い!

 

5.最後に

以上、「人類みな麺類」からお送りしました。

極上の一杯ごちそうさまでした!

リピート確定です 笑

 

これは余談ですが、

今年の9月28日に大阪、道頓堀に人類みな麺類の系列店

「ラーメン大戦争」がオープンしたそうです!

 

    f:id:Shio_Ran:20191111113911j:plain

 

皆さんも一度足を運ばれてみては如何でしょうか。

私も近々行ってみたいと思います。

 

                   ~それではまた次回~